
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サウンドスタジオ フェスタ
[ 音楽リハーサルスタジオ・スクール・PA・機材レンタル・ギターベース修理 ]
新所沢店_西武新宿線[ 新所沢駅 ] より徒歩2分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストレス解消!

久方ぶりの更新でございます!
スタッフNです!
予定に追われており、なかなか落ち着ける暇もありません!
でも、忙しいことは良いことだと、日々頑張っております!

とはいえ、たまにはストレスがたまって落ち着きたい時もあるんです・・・!


そんな時に、たまたま目にした知恵の輪をやってみたら、これが意外に面白くてはまってしまいました!
解けた時に、思わず「あっ。」と声を上げてしまいました!笑

普段やらないことも、やってみると案外楽しいものですね!
皆様も、たまにはやってみるのも良いのではないでしょうか!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サウンドスタジオ フェスタ
[ 音楽リハーサルスタジオ・スクール・PA・機材レンタル・ギターベース修理 ]
新所沢店_西武新宿線[ 新所沢駅 ] より徒歩2分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨降りな日々が続いております、、、

こんばんわ!スタッフAです!
最近、毎日雨が降ったり曇っていたり夏らしくない日々が続いて嫌になってしまいますね。
夏らしい晴れ晴れしさはどこへやら、、、、

さて、サウンドスタジオフェスタでは普段ご利用いただいている皆様のライブ情報や、告知などをSNSなどでお手伝いしたいと思っております!!当店の掲示板においても、フライヤー等の告知コーナーを設けているのですが、ブログにおいても告知をお手伝いさせていただきたいと思っている次第です!  

当店にご来店の際、直接スタッフにお伝えしていただくのも良いですし、twitterなどのDMで告知材料を送って頂いても構いません。皆様の活躍をスタジオフェエスタは全力で応援させていただきます!気になる方は直接スタッフにお聞き下さい!  

以上、スタッフAでした!
本日は24時まで営業しております!ご予約お待ちしてます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サウンドスタジオ フェスタ
[ 音楽リハーサルスタジオ・スクール・PA・機材レンタル・ギターベース修理 ]
新所沢店_西武新宿線[ 新所沢駅 ] より徒歩2分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風5号

こんにちは、スタッフKです。

台風来てますね。
台風コロッケって知ってます?
10年以上前に大手掲示板「2ちゃんねる」で
始まった習慣で、「台風上陸したからコロッケ買ってきた」
といった書き込みから始まったのですがこれが
今でもずっと密かに受け継がれているそうです(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サウンドスタジオ フェスタ
[ 音楽リハーサルスタジオ・スクール・PA・機材レンタル・ギターベース修理 ]
新所沢店_西武新宿線[ 新所沢駅 ] より徒歩2分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドラムってタタクもの?

こんにちわー。
スタッフUですー。

いきなりですが、ドラムってどう演奏するの?と聞かれてどう答えますか?
ふつうは「ドラムは叩くものでしょう」が普通ですよね。
ドラマーさんからも「今日は叩きまくるぜ!」とか「パワー全開!」がよく聞くワードです。

でもでも、ドラムは力任せに強く叩けばいい音がするのでしょうか?
私は以前からすご〜く疑問でした。
「叩く」ドラムはノイズに聞こえてしまい、バンドのグルーブ感を損なってしまう気がします。
つまり、ドラムは「鳴らす」方がいいんじゃないかなーと思ってたわけです。

Cスタドラムブログ用


言葉の綾で「叩く」と「鳴らす」の違いは何か、説明は難しいですが、

主観として「叩く」=サウンドがブツ切れる、ウルサイ、目立ちすぎ。
          ドラムセットの出音を削ぐ。インパクト感を「押す」感じ。

     「鳴らす」=サウンドが軽快。ノリがいい。
           ドラムセットの潜在音を引き出す。
           インパクト感を「引く」感じ。

もちろん、「鳴らす」のは貧弱なドラムワークでは無理で、より大きなパワーと
高いテクニックが必要でしょう。
問題はそれらをどうコントロールするかだと思います。

日本では結構有名なドラマーでも「叩く」系が多いと感じてます。

みなさんはどう感じますか?











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サウンドスタジオ フェスタ
[ 音楽リハーサルスタジオ・スクール・PA・機材レンタル・ギターベース修理 ]
新所沢店_西武新宿線[ 新所沢駅 ] より徒歩2分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

力を抜けば・・・

こんにちわー。
スタッフU です。

今回は力を抜くことの意味について。
様々な分野のトップクラスの人たちは力を抜くことの大切さを語っています。
特にテンションが高まった場面でいかに”脱力”できるかが結果に結びつける
大きなポイントであると。

ここでいう脱力とはすなわちリラックスして集中した(α波出てる?)状態を
指していると思います。
ではなぜテンパった状況で脱力できるのか?
思うに「強い自信」が裏付けとしてあるのじゃないでしょうか。
自信が無いのに脱力してもリラックスできませんよね。
硬くなって緊張するとはつまり、自信が無いことかな。
もちろん過信はNGですけど。

ではでは自信をつけるには? 
そう!練習です!。
練習は自信の貯蓄です。
自信は脱力の根拠です。
何事も脱力して集中すれば、イメージを実現する可能性が高まります。

音楽も同じですよね。

Amp & Gt on Cst



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サウンドスタジオ フェスタ
[ 音楽リハーサルスタジオ・スクール・PA・機材レンタル・ギターベース修理 ]
新所沢店_西武新宿線[ 新所沢駅 ] より徒歩2分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
