FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サウンドスタジオ フェスタ
[ 音楽リハーサルスタジオ・スクール・PA・機材レンタル・ギターベース修理 ]
新所沢店_西武新宿線[ 新所沢駅 ] より徒歩2分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春の初体験記・・・

・・・何人か釣れたでしょうか?(笑)
吉祥寺店サトウです
今年もはや5月、個人的に5月になるといろいろ思う事があります。
私は、2008年5月にこのスタジオフェスタ吉祥寺店のスタッフになりました。ということでフェスタに来て丸5年が経ちました!!拍手!!
ちなみにスタッフ歴と共にドラムも丸5年経ちました。未だに初心者です。。。
そう!私、何も知らないままドラムに憧れ東京に住み始め、何も知らないままスタジオの面接を受けました!今更ながら、超ド級初心者の私を雇ってくれたマネージャーに感謝です!!
(ちなみに当初、ギターアンプとベースアンプの見分けも付いてませんでした。というか初めて見ました笑)

ということで、そんな初心者の心を誰よりも理解出来ると自負する私が、今日は1つ初体験話、
“初めて一人でスタジオに入って涙目事件”
をお送り致します!拍手っっ!!

私が生まれて初めて利用したスタジオはフェスタ・・ではなく地元埼玉のスタジオでした。引っ越す前に一度だけ入りました。
事前に買ったスティックと家で熟読した教則本を手にスタジオに入る私。
ドアをちゃんと閉めるのに手こずりながらドラムセット発見!
さっそく椅子に座り、事前練習(エアードラム)してきた8ビートを胸高らかに!!いざ!!
ドッ・チ・ポーン・・・
ポーン ポーン ポンポン・・・ スネアがならない・・・もしかして壊れてる?!
「スネアの音」というものを解っていたわけじゃないけれど、何か違うことは解る・・・ポーン・・・
教則本を見返しても部位の名称した載ってない。スタッフさんに聞きにいこうと思いましたが、20歳だった私は
中途半端に大人で、なんとなくこれが凄く簡単なことで聞くのは恥ずかしいことだと思ってしまい、
「タイコの音が出ないんですが・・・」なんて聞けず、それから30分スネアをぐるぐる見渡し続けました。
15:00〜16:00で予約していた私、恐る恐る時計に目をやると15:40分・・・
何故か緊張してきて涙目・・・

「諦めたらそこで試合終了ですよ」
兄の部屋からごっそり持ち出した漫画の超お馴染みのセリフが聞こえる・・・

もう一度教則本のスネアドラムの部位を一つずつ照らし合わせる。
裏側がスネアサイドで・・そこにスナッピーというシャラシャラがあって・・そこを辿っていくとストレーナー・・・ん?ストレーナーを触ると何か動きそうな気配。でもヘタに触って壊したらどうしよう・・
鼓動が高まるのを感じながらゆっくり・・・ゆっくりと奥に押してみる。

・・・絶対的何かを感じる私。
椅子に置いておいたスティックを手に取り、恐る恐るでも少し自信ありげにスティックを振り落とす・・・
       パーン!!!
実際パーンという音では無いですが、私には歓喜に満ちあふれたパーン!!!でした。
それから残された15分程、手が痺れるくらい力強くスティックを握り、それっぽく8ビートを叩き続けました。
そして終了5分前、いきなり部屋がピカピカ光ってまたもや緊張が!!なにごと?!火事?

・・・スタジオ入替えとの事でした。

必要ないと思いますが一応ご説明。
(スナッピーOFF状態)
01.jpg


(スナッピーON状態)
02.jpg


ちなみにフェスタには↑のスライド?させるものと、
(OFF)
03.jpg



(ON)
04

押すタイプのものがあります。
私の頭が弱いんじゃない!“超初心者”をうたっているのに『スナッピーをグってやってね!!』と書いていない教則本が悪いと思います!(笑)
と、そんなハラハラ初スタジオでした

すでに楽器をやられてる方には飽きれちゃう話でしたねっ。
でも新生活も落ち着きこれから楽器を始める皆様に少しの勇気をと!
最初はみんな何も知りません!(私は知らなすぎですが
初心者を笑う人なんていません!特にフェスタスタッフならいらないまめ知識の一つくらい付け加えてくれるでしょう! なのでどんなに些細なことでも解らない事は気軽に聞いてください
そして限られた練習時間を有意義に楽しく過ごして下さい!

さて、長くなりましたが、調度お時間になりましたのでピカピカ光らせて参ります!

次回の初体験記は、
“初めてのセッション、店長との秘密特訓に涙目”
お楽しみに〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サウンドスタジオ フェスタ
[ 音楽リハーサルスタジオ・スクール・PA・機材レンタル・ギターベース修理 ]
新所沢店_西武新宿線[ 新所沢駅 ] より徒歩2分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。